fc2ブログ
みたらし祭へ。
2009-07-20 Mon 17:55
下鴨神社の御手洗(みたらし)祭へ、お友達数人と行って来ました。
今年は7月18日?21日の4日間。お灯明料一人200円。

「平安時代、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。現在は下鴨神社の夏の風物詩として根付いており、土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。
祭当日、裸足になってみたらし池をすすむ「足つけ神事」には、老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。」

みたらし祭。


思ったより水深があって、入ってみると

…冷たっ

でも心地よい…


みたらし 足


色々いろいろ思い続けた気持ちや
止めるつもりでもじわじわ湧いてくる想いも洗い流して

どんどんどんどんなくなればいい

私、信仰とかなーんもないけど
神様のチカラ
今日はこうやって借りてもいいかな


いろんなもの祓って来たから…
大丈夫。
私は大丈夫。


お祭りの後は、おしゃれで美味しい鳥料理のお店に連れてっていただき…
お友達の心遣いもうれしい一日でした

赤梅酒 つくね パフェ

別窓 | 京都のコト | コメント:16 | ∧top | under∨
<<これぞ。 | nanamie's blog | 今度は座禅。>>
この記事のコメント
神社でうなぎのつかみ取り?
かと思いました(^^:
無病息災・罪・けがれを洗い流すとなれば
毎日入りたぁ~いすっね~☆
2009-07-21 Tue 09:14 | URL | カズ #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ブァハハヾ(≧▽≦)ノ"

うなぎ持って帰れたら良かったのにね~e-28

カズさま毎日入るほど、罪やけがれ、ないでしょ?^m^
2009-07-22 Wed 10:12 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
池の清い水で汚れや悪感情を流すんですね。私だったら毎日流さなきゃ。 ななみーさんも綺麗になってよかった。顔を洗うわけには行かないのかな? もっと美人に~~!
2009-07-22 Wed 11:51 | URL | ゆうしゃケン #bo5zNM.6[ 内容変更] | ∧top | under∨
こっちは朝から雨。10時ちょつと前、ちょうどここらで日食が始まる時間ころから止んで薄日が射すものの雲が厚すぎてダメ。
こういうときは赤外線フィルターで見れたのかな。。。。そんなんもってないけど。。。。
2009-07-22 Wed 12:09 | URL | 怪鳥 #NBKf8CrA[ 内容変更] | ∧top | under∨
池に足をいれるなんて夏らしくて涼しいですね~。
でもどっちかというと「だんご」の方が好きですね、みたらしなら。
東北も梅雨が明けたらお祭りシーズン突入です。
2009-07-23 Thu 19:19 | URL | マスター #qf9c7b/A[ 内容変更] | ∧top | under∨
出町柳から鴨川を北に歩いていくと、下鴨神社なんですよね。この間、手前まで行きました。
御手洗祭り、初めて聞きました。祇園祭に心奪われているうち、そっちが終わるとこっちなんですね。

冷たくて、清い水に浸っているだけで、
心洗われていくような気がしてきますね。
そんな一瞬が大事なんだと思います。
2009-07-23 Thu 20:23 | URL | 空兵 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お払いをしてきたから
今日からキミには良い運がとりつくね!
両側がお酒なら清めの〆としては完璧かナ!?
2009-07-24 Fri 14:07 | URL | パパボン #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
おぅ~涼しそうだ!!
キレイに洗い流して何も無くなったら・・・どうなる(*゜▽゜ノノ゛☆
2009-07-24 Fri 15:44 | URL | Bonbon #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ホント、顔もやし、全身つけたらおニューな私になれたかも(^^♪

ケンさまも、毎日は浸からなくていいですってば~(笑)
2009-07-25 Sat 21:49 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お天気悪かったんですね^^;
こっちは息子が一生懸命見てたけど、やっぱりイマイチだってみたい。
見えたような見えなかったような…。
知り合いの知り合いのカメラマンさんが撮った写真は見せてもらいましたよんe-28
2009-07-25 Sat 21:52 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
境内に、ホントにみたらし団子のお店が出てますv-354
神社近くにもおいしくて有名なお店があるんですけど、この日は寄れなかったんです^^;
涼しくて粋なお祭りで…来年も行きたいですv-353
2009-07-25 Sat 21:54 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
水に浸かりながら写真撮ってる私ってどう?と思いつつの神事でした^^;
でも、ホント冷たいお水で清められた気がします(^^)
ご神水も飲んで来ましたよv-353
大きいお祭りだけじゃなく、京都では密かに良いお祭りがあるんだなぁってお友達情報に感謝v-410
2009-07-25 Sat 21:57 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
左は赤梅酒、右は別のお店で食べた和パフェです♪
鳥料理はどれも美味しくて食べ過ぎてしまいました^^;

良い運がとりつきますようにv-353
2009-07-25 Sat 22:02 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
涼しかったよ~~v-352

新しい私、デビュー、って感じ~~(^_^)v
2009-07-25 Sat 22:04 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
こんばんは~お久しぶりです~。
ようやく遊びにきましたよ~。素敵なブログですねぇ~。
この頃放置気味なんですが・・・ボチボチきますよ~♪
これからもよろしくね~(~o~)
2009-07-26 Sun 23:09 | URL | yukatan #ZoRGzwYg[ 内容変更] | ∧top | under∨
来てくれて嬉しいわ~v-344

私もボチボチやってるんで、ボチボチ遊びに来てねv-353
古くからのブロ友さんの訪問は、ホントありがたいです。
これからもよろしくね~v-411
2009-07-27 Mon 08:45 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| nanamie's blog |