-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ぶらり京都から大阪。
2009-08-19 Wed 20:20
大山崎山荘美術館へモネを観に、娘と出かけて来ました
ココは京都府。

IMG_0029.jpg IMG_0013.jpg IMG_0022.jpg

すごく良かった
本館は古き良き空気が漂う感じ?
建物も内装も、家具も好きな感じなんです。撮影禁止なのが残念^^;
アサヒビール初代社長のコレクション(陶器中心)も、味のあるものばかり。

モネのある新館は、モダンな地下室…安藤忠雄設計だそう
こちらも、土曜のワリに人が少なくてゆったり観られました。

モネの睡蓮の前の二人がけの椅子に座って
モネひとりじめ…
の、贅沢な時間.。.:*・゚☆.。.:*・゚
しばらくじっと座っていました

IMG_0032.jpg

そのほかも、ピカソやモディリアーニ、ゴッホなど…
有名な画家の絵が。
チョイスの仕方も好みです。
こんなところにお宝みっけ、って感じ…
小学生みたいにスタンプラリーして、ご褒美もらっちゃいました(*^^)v


せっかくだから、美術館から歩いて行けるサントリーの山崎工場へ
ココは大阪府になります。
なんだかお酒つながりの場所ばかり

IMG_0072.jpg IMG_0063.jpg

途中、私が通ってた幼稚園発見!もっと山の上だと思ってたのに、意外と下界。
記憶ってホント曖昧ですね。
それでも、お散歩の時のサントリー工場から漂うウィスキーの香りは覚えていたりして

一時間ほどの工場見学のあと、山崎の原水とウィスキー(白州12年物のソーダ割り)いただきましたっ
(ホントはウィスキー苦手なんですが、少しだけ。美味しかった)

IMG_0055.jpg

近場で色々楽しめた一日でした。.:*・゚☆.。.:*・゚

別窓 | たまには外出 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<夏の思い出。 | nanamie's blog | 夏の絵ハガキ&ご紹介。>>
この記事のコメント
サントリーの山崎工場、なぜか私、2回も見学してるんですよ! 見学後の試飲、美味しかったです。2度目は飲みすぎて新大阪にバスが着くまで、地獄の苦しみを味わいました
2009-08-19 Wed 12:27 | URL | ゆうしゃケン #bo5zNM.6[ 内容変更] | ∧top | under∨
2回!ほんとフットワーク軽いわぁv-218

ウィスキーは度数高いですよね?
試飲なんだからほどほどに…
ってもうわかってはると思うけど(^^ゞv-356
2009-08-20 Thu 07:36 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
サントリーの山崎工場は一度見学したことがあります。
そのときはビールをいただきました。
暑い時期でおいしかったですね。
そんな山崎に印象派の美術館があるとは知りませんでした。
ななみーさんの通った幼稚園もそんな静かなところにあったんですね。
2009-08-20 Thu 22:46 | URL | 空兵 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ビール工場ももう少し足を伸ばせば行ける範囲でしたね。
この辺りは水が良いからお酒関係の工場が多いですv-275
幼稚園、もっと山の方だと記憶してたのに…でもやっぱりサントリーのホントにすぐ近くでした(^^ゞ
香りの記憶ってスゴイです。

美術館はホントに素敵で…また秋に絶対行きたいですv-34
2009-08-23 Sun 05:46 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お~!!ウイ好き~の山崎(笑)
あんまり私も飲めない~ウイ好き~!!
(勝手に変換なった)
いや・・ウイスキー!!
幼稚園発見しただなんてすごい~!!
私の時の園長先生元気なんだろうか?けっこう歳だったぞ。
懐かしい幼稚園発見できて良かったね~♪
2009-08-26 Wed 21:20 | URL | yukatan #ZoRGzwYg[ 内容変更] | ∧top | under∨
ウイ好き~!!

ゲラ(^∀^)ゲラ

yukatanっぽい変換~v-345
幼稚園はね、ずっと行きたいと思ってたん。
でも記憶とは違ったわ~昔すぎて^^;
大好きだった先生、どうしたはるかな~v-352
2009-08-27 Thu 11:52 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
お久です~♪
すっかりブログは秋ですねぇ・・・芸術の秋ですか(^^)/

幼稚園の頃に感じた事って大人になると全然、違って見えるよね・・・
2009-08-28 Fri 16:05 | URL | Bonbon #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ちょっと気が早かったかな~^^;
でも秋大好きやし~v-34

幼稚園ね…びっくりした。
記憶よりやっぱ狭かったんだわぁ。
でもちょっと嬉しかったな。
色々思い出したりね(^^)
2009-08-28 Fri 16:38 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| nanamie's blog |
