-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バイクでブーン♪善峯寺。
2009-11-21 Sat 09:30
京都の秋、まっさかり
今年はできるだけ紅葉を観に行こう、と決めていたけどどこへ行けばいいか考えた…

どこも混みそうなので、電車はいいけどバスはいやだなぁ。そうだバイクで行こう
西方面へ行こう、と本で当たりをつけていた善峯寺へ
http://www.yoshiminedera.com/

地図でみるとものすごい遠いけど…
私は早起き、朝から晴れてるしひとりでGOしてきましたw
山道ちょっと坂が急で怖かった(泣)
50?バイクで来てる人なんて、警備員のおっちゃんくらい^^;

朝だからまだ人もまばら
紅葉も真っ盛り
いやぁ?綺麗でした

IMG_0830.jpg IMG_0832.jpg

参拝順路に沿って歩くとどんどん山の上へ登って行きます
(一周40分くらい)
頂上に近いけいしょう殿(桂昌院ゆかりのお寺なので)のイスに座って休憩。
山の上だから景色も絶景

IMG_0845.jpg IMG_0873.jpg
 
IMG_0858.jpg


寺宝館の特別公開(春と秋のみ)もあって、徳川ゆかりの寺宝を観てきました。
桂昌院愛用のもの(食器や小箱、手紙…)や、綱吉直筆の掛け軸など…。
樹齢600年の天然記念物の松や、幸福地蔵(自分以外の幸せを祈るんですって)…その他いろいろ。
みどころたっぷりなお寺でした。遠かったけど行って良かった
結構、おひとりさまも好きなので(^^)

帰りには十輪寺にも寄りました。
こちらもこじんまりしてるけど良いお寺でした

別窓 | たまには外出 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<添い寝?…の季節。 | nanamie's blog | 秋の散策…歩いた歩いた♪>>
この記事のコメント
うわー、紅葉きれいなあー。
もしかして京都の穴場??山の上っていうのがいいよね。
私も早く紅葉狩りに行かなくっちゃ!
2009-11-21 Sat 19:20 | URL | タムタム #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ちょい寒いのにバイクで頑張ってますね。
私は自転車、こちらはペダルをこぐので、ぬくとまります。
今回はスィーツなしの紅葉真っ盛り、さすがにきれいですね。
お一人様もたまには自由気ままでいいものです。
私は仕事で行けませんでしたが、今日、妻はお寺の仲間と鈴虫寺に行ってきました。
三千院も行く予定が凄い人と混み具合で行けなかったそうです。
2009-11-21 Sat 20:48 | URL | 空兵 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
綺麗な写真をありがとう♪
今年はあちこちのブロガーさんとこで紅葉を楽しんでます。。。
ホントは行ければ良いんだけどねぇ・・・
2009-11-21 Sat 23:54 | URL | Bonbon #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
京都の紅葉かーv-34なんかロマンチックですね~。
それに紅葉狩はやっぱバイクにかぎりますね~i-266
と・・・いいつつ今年は紅葉見てないんだよねv-356
2009-11-22 Sun 03:09 | URL | カズ #KujIxLC2[ 内容変更] | ∧top | under∨
そう、西の奥の方よ☆
ほんっと良かったわ~(-ω☆)キラーン
京都の町、一望やもん(*^_^*)
紅葉の時期は限られてるから、タムタムちゃんもGO!何なら京都へおいでぇさ♪

2009-11-22 Sun 17:36 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
さすがに遠いし山の上なのでバイクです。
昨日はチャリで娘とまた紅葉見に行きましたよw

奥様、鈴虫寺までおいででしたか。私もこの秋初めて中まで入りました(^^)
こじんまりしてるのに、大人気なのは説法が面白いからのようです。
京都は今、どこも混んでますね~^^;
2009-11-22 Sun 17:40 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
どぅ?
紅葉みるとちょっと癒されるよ~v-34
って、なかなか時間に余裕ができないかな。

いつか京都で一緒に紅葉楽しめたらいいなぁ(*^_^*)
2009-11-22 Sun 17:45 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
ハイ。渋滞がイヤだしバスも混むし…で、バイクで行ったんですが、早朝だったんで、車でも楽勝だったみたい^^;
ちょっと道が怖かったけど、ひとり気ままに楽しんで来ましたよv-34
今年は紅葉の時期を逃すまいと、色んなとこ行ってますw
日記が追いつきません…(○´д`A)フキフキ
2009-11-22 Sun 17:47 | URL | ななみー #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| nanamie's blog |
